おここなうさぎ

クウ・ネル・アソブ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おここの謎  

おここなうさぎをご覧の皆様こんばんみ

じつわ先日
「うさぎとスキップ」の*ぱんだ*さんから
「おここってなぁに?」( ・ω・)モニュ?
とゆー質問をいただきました。


ですよね~(;^ω^)


「おここ」っていったいナニ?って思いますよね~

「おここ」とはコメドコロの方言で・・・
















たくあんなんですっっ!!



とゆーのは冗談で(笑)




「おやまぁ」とか「あらまぁ」とゆー意味なんです。

英語で言うところの「oops!」に似た感じでしょうか~?(よく言いすぎw)


今すぐ使える新潟弁
↑詳しくはコチラをご覧ください
時間のある方はポッドキャスト(PC限定)を聞いて頂くと
より一層わかりやすいです

このポッドキャスト10分もあって長いけど
変態アナウンサー坂内先生が
かなりセクハラで面白いです
後半下ネタだし(笑)



とゆー事で~
この「おここ」とゆー言葉
小さい頃からばーちゃんがよく使ってたのと
なんとなく「おここ」って可愛いので
大好きな方言の一つなんですよね~ (*´σー`)

IMG_3237-kiss.jpg
あっそ!



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: うさ日記

コメント

No title

「たくあん」を見てビックリしたワタクシです(笑)。
今までの解釈が間違いだったのか~、と一瞬思いましたよ(;一_一)

やったぁ~!!!
「おここ」の謎、解決ですね♪
うちの旦那様が「おここ」ってどういう意味だろうって、以前ネットで調べてました~。
なのでわたし的には答え合わせで正解でしたよ♪
「おここ」って響きがいいですよね~。

「おここ」の謎が解決したところで、はぁ様はなんで「はぁ」様なんだろ~っていう疑問もあったりするのですが(笑)。

URL | しっぽ #-
2011/11/21 07:57 | edit

No title

私も気になっていましたの~。
納得しましたわ。

URL | まーず #-
2011/11/21 16:23 | edit

No title

ぷっ。。。なぜここで「たくあん」が出るぅ~ヽ(^o^)丿(笑)
食べよったっちゃろ~(笑)
私の想像と違ってました~「おここ」は「可愛い」なのかな?って
思ってましたよ!
「おここなうさぎ」⇒「可愛いうさぎ」かな?って
そして「おここはぁ」さんは「可愛いはぁ」さんかな~って(^_-)-☆笑
ってことは~~~「おやまぁ~うさぎ」♪ふふふ~なんか可愛いかぁ~(*^。^*)
どうもありがとう~謎が解けてすっきりしたよ(*^^)v

URL | *ぱんだ* #-
2011/11/21 17:18 | edit

No title

たくあんなんだ~ってちょっと信じちゃった。笑。
おやまぁ~って意味なんですか?
初めて知りました!(^^)!おここってすご~く可愛いですね♪
方言ってステキですよね。

URL | たんぽぽ #-
2011/11/21 21:08 | edit

No title

ほうほう、地元で育ってきた方には、それが日常なんだけど
私としては、「おもしろい」「そうなんだ~」と感心します(笑)
あらまぁ=おここ なんて。 どっからきてるんだろう~?

「あらまぁ、はぁちゃんたら!」 が 「おここ、はぁちゃんたらばした~!」 とかに
なるわけですよね(笑)
方言はすごいね。
私の母親、山形出身だけど、山形弁わからないよ~。親戚と話してる電話を
聞いてても、わかんない。(笑)
みのさんの実家も福島だけど、電話でお義母さんと話してても、
わかんなくなる! だから、困っちゃうんだよね~

謎は解決しました!
……が、しっぽさんが言うとおり、「はぁさん」 の謎が残ってますな(笑)


URL | なっちゃん #-
2011/11/22 08:30 | edit

No title

しっぽ様


流石!!
さっしー様検索してたんだ~(´∀`*)
答え合わせってフレーズが懐かしいw

てか、「たくあん」って出ませんでした?(笑)

(;゚Д゚)え?「はぁ」の謎ですかwww
そーれーはーね~

飲まなきゃ語れません!(∀`*ゞ)エヘヘ

URL | はぁ #-
2011/11/27 00:56 | edit

No title

まーず様


おお!まーす様も気になってたのですか!

納得していただいて
なによりです~(´∀`*)

URL | はぁ #-
2011/11/27 00:59 | edit

No title

*ぱんだ*様

ぶはは!たくあん食べてなかよ~ww
よく「おここ」って「たくあん」って意味?
って聞かれるのでついつい(笑)

「可愛い」はコメドコロ語では
「いとしげ(愛しげ)」って言うんですよ~(´∀`*)

「はぁさん愛しげら~」
一度でいいから言われたいわ~( TДT)

おここの謎が解けて
スッキリさわやか!コカ・コーラ(笑)

URL | はぁ #-
2011/11/27 01:17 | edit

No title

たんぽぽ様

ぶはっ!(≧▽≦)
「たくあん」って信じちゃ~いけません(笑)

メジャーな地方でないので
新潟弁はみんな初めて聞くと思うんですよ~w
でも小さい頃から使ってた言葉なので大好きなんです♥

他の土地の方言って面白いですよね~
アタシも方言ってステキだと思います~(^^♪

URL | はぁ #-
2011/11/27 01:29 | edit

No title

なっちゃん様

そーそー!
日常で使ってる言葉なんだけど
どっからそーゆう言葉になったの?
ってのがイッパイあります(笑)

なっちゃんのお母様は山形なんですか~!
山形弁も難しそうですよね~(;^ω^)
アタシは以前福島の郡山に住んでたので
福島弁はちょっとわかりますよ~(`・∀・´)エッヘン
「うっちゃし~!」とかよく言われてましたww
↑みのさんわかるかな~?

「はぁ」なんて
全然名前とかぶってないですもんね~w
この件はいつかお会いしたときにでも・・・(笑)

URL | はぁ #-
2011/11/27 01:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ococonausagi.blog90.fc2.com/tb.php/74-1da3732b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

